採用情報Employment Information

先輩社員紹介

Q.現在の仕事内容を教えて下さい。

学校の先生の校務を支援するシステムの導入支援を行っております。導入スケジュールの調整ならびにシステムの操作研修が主な業務となります。また、カスタマイズ等の要件定義やそれに係る概要設計書の作成なども行います。最近では、動画マニュアルの納品に伴い、簡単な動画編集作業も実施しております。

Q.仕事のやりがいを感じる時はどんな時ですか?

PKGの細かい仕様や運用ついて理解が深まったなと実感する時にやりがいを感じます。例えば、操作研修会の質疑応答時に、今まですぐに応答できなかったことが、自然と回答できていたり、研修会後に「すごくよく分かりました!参考になりました。」とのお声をいただくことは大変嬉しく、やりがいに繋がります。

Q.とある一日のスケジュールを教えてください。

09:00 メールチェック/スケジュール確認
10:00 システムの操作研修会
12:00 上司や同期とランチ
13:00 打ち合わせ資料や要件定義書の作成
15:00 SE担当会議/タスク確認
17:00 プロジェクトのスケジュールについて打ち合わせ
18:00 退社

Q.職場の雰囲気は?

和気あいあいとした、とても居心地の良い職場だと感じます。各自作業に集中することもできますし、グループで協議したり、思っていることや分からないこと等があれば、上司や先輩に気軽に相談できる環境です。また、自分の考えに対して「確かに!それいいね!」と認めてくれるような温かい場所だと感じます。

Q.今の仕事に必要なスキル、資質を教えて下さい。

要件定義では、カスタマイズの対応範囲を明確にし、場合によっては運用提案等も実施するため、業務知識やPKG製品の詳細な仕様を把握しておくことが必要です。さらに、導入フェーズでは、お客様と接する機会が多く、コミュニケーション能力やプロジェクトを円滑に進めるためのマネジメント能力も求められます。

Q.就職活動中の学生にアドバイスを!

とにかく「質より量」を重要視して行動しました。手当たり次第に面接やセミナー等に参加し、ESの記入や筆記試験を受け続けることに注力していました。私の場合は、その「経験」が力を発揮する形となり、自己成長につながったと考えます。(自信が持ててから、自分の気になっている企業の採用試験をうけていくという作戦でした!)

先輩社員紹介ページTOPへ戻る