採用情報Employment Information

先輩社員紹介

Q.現在の仕事内容を教えて下さい。

公会計システム『PPP』『創生』『Common財務会計システム』を提供している公会計ソリューション事業部でユーザーサポートをしています。システムをご利用いただいているお客様からの電話・メールのお問い合わせ対応を主に行っています。その際に寄せられた意見を開発担当者へ共有し、お客様満足度の向上へ繋げることも重要な仕事です。

Q.仕事のやりがいを感じる時はどんな時ですか?

ユーザーサポートでは、お客様の声を直接聞き一緒に解決することができます。抱えている疑問や問題が解消し、感謝の言葉をもらったときなどにはお客様のお役に立てたと実感を持つことができますので、やりがいを感じます。

Q.とある一日のスケジュールを教えてください。

09:00 メールチェック、スケジュール確認
顧客案内先リスト更新など
10:00 お問い合わせ対応
12:00 昼食
13:00 お問い合わせ対応
15:00 会議・勉強会
18:00 退社

Q.職場の雰囲気は?

和気あいあいとした風通しの良い職場だと思います。質問や相談があれば周りに気軽に話せる環境で、皆さん親身に接してくださいます。また個人の裁量・意見も尊重されているので、のびのびと働ける職場だと感じます。

Q.今の仕事に必要なスキル、資質を教えて下さい。

ユーザーサポートでは基本的には電話とメールで問い合わせ対応をしますので、お客様の状況や言いたいことを明確に理解したうえで、対処法をわかりやすく正確に伝えられるコミュニケーション能力が大切です。またお客様の反応・理解度に合わせて臨機応変に対応できる柔軟性も必要だと思います。

Q.就職活動中の学生にアドバイスを!

就職活動は慣れないことも多く大変だと思いますが、様々な企業で働いている方から直接話を聞くことができるのは就活生の特権だと思います。会社の規模や給料などの目に見える数字にとらわれず、実際に足を運んでそのときに感じたことを大事にしてください。自分自身とよく向き合い、「これでいいや」ではなく、「これがいい」と思える仕事を見つけてもらえたらと思います。

先輩社員紹介ページTOPへ戻る