コラムCOLUMN

2013/10/01

2013年10月 京のゲート 『南インター第2出口』

 京の出入り口の一つが名神高速道路南インターである。
 車で阪神方面から入京する場合は、通常南インター第1出口から出て国道1号線を東寺まで北上する。平時でも混んでいるが、行楽シーズンではすでに天王山トンネル辺りから渋滞し、やっと第1出口のゲートをくぐっても、国道1号線がさらに渋滞している。

 この困難を避ける裏技が、第2出口の活用である。第1出口の渋滞を横目に第2出口まで走り、名神高速の南側に出て、しかし1号線までは行かずにその手前で左折し、お伽の国の建物群を右手に見ながら名神沿いに東進し、高速下の二つ目のトンネルを左折して、大宮通りに出ることがポイントである。
 キンキラハウスに誘い込まれないことが二つ目のポイント。

 東海・関東方面から入京するには、一般的には山科の東インターを利用するが、南インターを利用する場合は第1出口しかない。この場合にも、上記のルートをとって大宮通りを北上することをお勧めしたい。

 国道1号線も、堀川通りに直結する油小路通りも大渋滞であっても、大宮通りは東寺の東端を経て市中までスムースに到着できる。秋の行楽シーズン、イライラなしにゆったり楽しんでいただきたい。(M)

一覧へ戻る